大分の野菜畑 豊後大野のホームページです!
2022-12-23

大野町の羽田野元行さん、公益社団法人 大日本農会 令和4年度農事功績者表彰 「緑白綬有功章」を受章!

公益社団法人「大日本農会」による、令和4年度農事功績者表彰において「緑白綬有功章」を受章された大野町在住の羽田野 元行(はだの もとゆき)さんと、妻の重美(しげみ)さんが、市長への受章報告に来庁されました。

1969(昭和44)年に就農。以後、長きにわたり地域農業の振興に努め、JA豊後大野ピーマン部会長や大分県農協ピーマン部会の初代部会長を歴任。

「大分ピーマン」を西日本有数の産地に育てあげた立役者です。

豊後大野市内の夏秋ピーマン栽培方法の主流である「雨よけハウス」の基礎を築くとともに、新規就農者技術習得研修施設「インキュベーションファーム」の設立にも携わるなど、豊後大野のピーマン栽培の基盤確立にも多大なる貢献をされました。

羽田野さんに受章の感想をお尋ねすると、

『 緑白綬 ただコツコツと 農に生き 父母の姿 追いし今 』

と、ご自身の想いを込めた素敵な詩をご披露してくださいました。

この度の受章に対し、心からお祝いを申し上げますとともに、今後益々のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。


『このような栄えある表彰を受けたのは、ひとえに妻のおかげです。』
と、羽田野さん

関連記事