大分の野菜畑 豊後大野のホームページです!
2023-10-11

高糖度かんしょ「甘太くん」の掘り取り講習会が実施されました!

豊後大野市では9月25日から27日の3日間、清川町・犬飼町・大野町の3箇所でJAおおいた豊後大野甘藷部会主催の掘り取り講習会が行われ、豊後大野市内の「甘太くん」生産者が多く集まりました。
講習会では、収穫の際のポイントや病害虫の対策法、出荷の基準など「甘太くん」を生産する上での注意点について、農協や大分県の職員から説明がありました。

また、講習会終了後に豊後大野市からアシストスーツについての紹介及び説明を行いました。「アシストスーツ」とは体に装着することで重量物の持ち上げや運搬時にかかる腰や膝への負担を軽減してくれるものです。
今回は7種類の「アシストスーツ」をデモ機として用意し生産者の方々に試着してもらいました。


もうすぐ「甘太くん」が旬の季節になります。
10月に収穫がピークを迎え、その後糖度を上げるため専用の貯蔵庫にて40日以上貯蔵したのち、12月ごろから多く出荷されます。
 生産者の皆さんが一生懸命作られた高糖度かんしょ「甘太くん」!店頭に並ぶ日を楽しみに待ちましょう!


講習を受ける生産者たち


アシストスーツを着用し実際に作業をしてもらいました!


関連記事